Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Text】無料アプリでよく薦められているDuolingoは、使い方に注意が必要

無料英語学習アプリの代表格Duolingo

無料英語学習アプリとして非常に有名なアプリ「Duolingo」。
皆さん知っていますか?全ての機能が無料で使え、気軽にプレイできる点は魅力的なのですが、半年少しずつ続けて使ってみた結果、使い方に注意が必要だと思いましたので、その話をしたいと思います。

www.duolingo.com

f:id:bricsapartment:20190224103747j:plain:w150

テーマカラーの緑がかわいい

 

なお英語を覚える上では他言語を初心者レベルから勉強する上ではその限りではないかもしれません。

基本の機能
・勉強
・クラブ
・その他

勉強機能

様々な文法の勉強をすることができます。この機能には注意が必要だと思います。同系統の単語が出てくる問題や文法の問題をやる度にレベルが上がっていきます。

f:id:bricsapartment:20190224104005j:plain:w150

様々なジャンル

飛び級ができないため、最初のレベルの問題が簡単過ぎて、これをスキップできないのが非常に辛いです。問題の種類は非常にたくさんあるようですので、地道にこなしていくことでおそらくレベルアップできるとは思いますが、中上級者の方は最初がかったるいと思います。

問題の種類はこんな感じです。

f:id:bricsapartment:20190224103830j:plain:w150

ベース言語→学習言語(選択)

f:id:bricsapartment:20190224104102j:plain:w150

学習言語単語穴埋め

f:id:bricsapartment:20190224104155j:plain:w150

ベース言語→学習言語(並び替え)

f:id:bricsapartment:20190224104225j:plain:w150

ディクテーション

 他にもスピーキングやライティングがありますが、これはザルで結構判定が甘々な気がします。
そして上のレベルを見ていただいてわかる通り最初のレベルは非常に簡単です。これをこなしていくのがかなり辛い。全ジャンルのレベル1をこなすために毎日5−10分やりましたが数ヶ月かかりました。

わからないことは質問しよう

非常に時間がかかりましたが、このレベルをこなすまでに色んな勉強ができてしまうと思います。レベル2以降はあまりできていないので、これからどう自分に活きてくるかもう少し続けていきたいと思います。

なお、問題を回答した後に掲示板があるので、疑問に思った文法やアンサーについてはここで相談しましょう。結構頻繁に書き込みされていて自分の思った質問が既に書かれていることもよくありますし、結構回答ももらえます。

f:id:bricsapartment:20190224103950j:plain:w150

回答後の掲示

 

クラブ機能

この機能はおすすめです。同じ言語を学ぶユーザー同士が様々な問題をクリアしながら、ランキングを競い合います。
人数が多いクラブを選んだ方が良さそうですが、やる気のある方はやる気のある人が多く集まるクラブに所属すると競争心理が働いて良いですね。

f:id:bricsapartment:20190224104843j:plain:w150

様々な問題にチャレンジ

聞こえた文章に対して、返事を書いたり、絵にあった字幕をつけたりゲーム感覚で楽しく学習できます。

ただし、自分の回答に対して合っているかどうかに関わらずポイントがつきますが、自分の回答が合っているか確認できないようい思います。その点が難点です。

f:id:bricsapartment:20190224105529p:plain:w150

クラブの問題1例

まだ半年使ってみて、うまくアプリを使いこなせていない感がありますので、もう少し使ってみてからまた記事を更新しようと思います。

第3言語を勉強する方にはおすすめできそう

前述の通り、初歩的なところからゲーム感覚で勉強を始められます。英語をベース言語にすると、本当に様々な言語を勉強できます。面白い事に、絶滅寸前の言語や、映画の中だけで使われているオリジナル言語や仮想言語なんかも存在するようです。

f:id:bricsapartment:20190224110107j:plain:w150

英語ベースなら様々な勉強が可能