Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【英会話】1年でTOEICの点数285点→620点

誰でもやれば620点は取れる、、、

前回はTOEIC対策は無しで285点→475点

今回はTOEIC対策はiKnowの単語のみで475点→620点
話すための英語の勉強を1年間続けた結果がこちら。1日の勉強ペースは2時間程度で、たまに忙しかったり出張だったりで、合計勉強時間は520時間くらいです。

f:id:bricsapartment:20190826202916j:image

正直、ここまで点数が取れるとは思っていませんでした。

 

英語は勉強ではなく趣味にするべき

僕は英語の勉強は点数ではないと思っています。結局、コミュニケーションツールなんだから、意思が通じればいいんです。

その考えは今も変わりません。この点数の推移を通して、旅行英会話はこなせるようになったし、オンライン英会話でも、多少は聞けるようになりました。ただ、今でも英会話力は30-40点な印象です。

英語が少しだけわかればもっとコミュニケーションが取れる。伝えたいから英語を勉強する。以前から変わってません。

やはり今回も思い返してみて、勉強感覚もあるにはありますが、勉強感覚より趣味感覚が勝ってないと中々続かないのでなにか使えるようになる目的を探しておくのが1番いいです。

あと近くでもいいからフィリピンとかオーストラリアとか、英語圏に行っておくと尚更モチベーションが上がります!

 

で、これからもTOEICの点数は上げます

英語を勉強すると口では言ってて中身が伴わないと説得力がないので僕はTOEICを受け続けて実力値アップを実証したいと思っています。次は750点ですね。それが取れたら、ようやくTOEIC対策を本格的に始めます。990点取ろうと思うと早ときや出題傾向の把握は必要ですからね。

対策しなくても自然に点数は上がるもんだと言いたかったですが、600点程度で限界が見え始めている感じです。漠然と英語でコミュニケーションしたいと思っている人達は、それはそれで意味があると思いますが、TOEIC満点とは方向性が違うかなと思いましたね。

 

改めてですが、英語を勉強しないのはもったいない。成人するまで海外を知らなかった人間だからこそ、海外の良さを知ることは大事だったんだと身にしみて思いますし、それを日本の色んな方々に知ってもらいたいですね。

 

うーん、気持ちいい。