Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】ニュージランド南島の巨大な雪山マウントクック。そして諦めるな!テカポ湖の大星空

前の記事はこちら。2019年の旅ですが、書き途中で止まってしまってましたので、1年以上ぶりに続きを書いてみます。

zackinglish.hatenablog.com


残念すぎる曇り空の次の日

前日よるにSakiちゃんが作ってくれたてるてる坊主。

f:id:bricsapartment:20191202192704j:plain

これを作ってしまうくらい、曇っていたわけですが、翌日朝は朝焼けがとっても綺麗でした。 

f:id:bricsapartment:20210131164725j:plain

早朝せっかくだからお散歩してきました。
f:id:bricsapartment:20210131165206j:image
f:id:bricsapartment:20210131165218j:image
f:id:bricsapartment:20210131165231j:image
f:id:bricsapartment:20210131165241j:image
 
空を見てもらったらわかりますが、とんでもない曇り空です。ちょっとどころではありません。昨日から空も気持ちもどんより。それでも、綺麗なんですけどね。
f:id:bricsapartment:20210131165334j:image
 

人が多い「良き羊飼いの教会」

ニュージーランドのテカポ湖といえば「良き羊飼いの教会」。星空スポットとしてあまりにも有名で僕達もここを目的に来たのでした。この教会の周りには一番有名なスポットということもあって観光客がすごい数いてなかなかこのようなツーショットを撮るのも一苦労でした!この場所こそ、朝早くに行ったほうがいいです!
f:id:bricsapartment:20210131165346j:image
 
しっかし・・・曇り空が残念すぎる感じです。自分達も含めて来てる人みんなが同じように曇った顔をしていましたね。こりゃ星空には期待できませんね・・・。
f:id:bricsapartment:20210131165301j:image
 

テカポ湖の周りをまたうろうろ

テカポ湖は、今日だけかもしれませんが全体的にアジア圏から来た人が多いような印象でした。なんでだろう?
f:id:bricsapartment:20210131165357j:image
f:id:bricsapartment:20210131165425j:image

 
曇り空にもかかわらず水がきれいなことがわかります。これが晴れだったらどれほど綺麗なのか想像もつきません。
f:id:bricsapartment:20210131165434j:image
 
場所によってはタヒチで見たようなコバルトブルーの色が映えています。繰り返し言いますがこれは曇り空の下でこれだけ綺麗なんです。
f:id:bricsapartment:20210131165442j:image
 
とはいえ快晴を信じてきたわけで、かなりがっかりしながら、もう1回ホテルに戻ってとりあえずコーヒーを飲んで落ち着くのでした。
f:id:bricsapartment:20210131165548j:image
 

テカポ湖周辺の商店街

テカポ湖周辺のレストラン街では様々な種類のレストランがありますが中でもサーモンに関しては有名らしく、昼は湖畔レストランのサーモン丼22ドルを食べに行きました。とーっても美味しいのですが正直、日本食レストランということもあり、日本人にとっては地元でも食べられるサーモン丼とそこまで変わりはなかったので、ローカルレストランを楽しむのであれば別の場所を選んだ方がいいんじゃないかなと思いました。

f:id:bricsapartment:20210131165600j:image

お客さんはいっぱいで、全席満席です!
スタッフの人は日本人の人も結構いました。
f:id:bricsapartment:20210131165618j:image
 
いや、めっちゃうまいですよ!でも日本人なら日本食は海外旅行では避けてもよかったかなぁー!
f:id:bricsapartment:20210131165629j:image
 
日本食のご飯レストラン以外にもいろんなレストランやお店がありますよー。
 下記レストランは2021年時点でHPがアクセスできなくなってますが・・・。

f:id:bricsapartment:20210131170539j:plain

f:id:bricsapartment:20210131170546j:plain

 

tekapostargazing.co.nz

 
隣のお土産屋さんにはテカポ湖のお土産が沢山あったのだけど、曇り空の下では今のところあまり思い入れが少なくこういう気分でお土産屋さんに入ってもなかなか買う物が見つからないですね。
とりあえずはちみつ飴を買ってみました。
f:id:bricsapartment:20210131165642j:image
 

Let's go to 世界遺産マウントクック国立公園!

実はテカポ湖から少しだけ車で移動したところに周辺の国立公園らと共にテ・ワヒポウナムの名称でユネスコ世界遺産(自然遺産)となっているアオラキ山、マウントクック国立公園があります。マウントクックは山登りポイントなので曇り空ぐらいであれば全く問題なく楽しむことができます。ということで片道1時間20分くらいかけてマウントクックへ。 山登りに備えて動きやすい服装と水を買っていくことをお忘れなく!

 
途中にはテカポの湖ではない別の湖(プカキ湖)もあるのでその湖畔でちょっと遊んでみたり。
f:id:bricsapartment:20210131165654j:image
f:id:bricsapartment:20210131165704j:image
f:id:bricsapartment:20210131165714j:image

 

ニュージーランド全体がそんな感じですがとにかく道が長いこの度は現地でレンタカーを借りていたので自分達で自由に移動ができて途中で降りたり一気に目的地に向かったりすごく便利でしたツアープランでは楽な一方自由度が少ないので考えて旅行したい場合にはレンタカーを借りた方が絶対にいいですね国際免許の取り方については過去のページで取り扱っていますのでリンクを貼っておきます。
f:id:bricsapartment:20210131165729j:image
 
マウントクックが見えてきました!
f:id:bricsapartment:20210131165750j:image


マウントクック国立公園に到着!

寄り道も含めて、1時間半くらいで到着です!
f:id:bricsapartment:20210131165800j:image
 

クックの麓には、ハーミテージホテルという宿泊施設があります。マウントクックに行く際はここを目的地にするといいと思います。フッカーバレーという初心者向けコースがこのホテルあたりから出発と聞きました。

f:id:bricsapartment:20210131170643j:plain

www.hermitage.co.nz

 

看板は現地では意味が分からないと思っていましたが実際には氷山の近くを船で回るグレイシアエクスプローラーズというツアーの申し込みを受付していたようです。日本語でも看板で「氷山の冒険者」とだけ書かれていたら一体何がなんだかわかりませんね。

f:id:bricsapartment:20210131170701j:plain

 

ホームページをあたってみると、凄く面白そうなアクティビティでした。知っていたら行ってたかもなー!

www.hermitage.co.nz

 

めちゃめちゃ日本語の案内も出ていました。これは日本語訳者がいるというよりは完全に日本人が働いてますね!ワーキングホリデーで来ている人もたくさんいるようですから、そういう日本人の人かもしれませんね。自分ももうちょい若かったら絶対にワーキングホリデーをしていたなぁと思います。いや興味持てなかったか。学生時代に知らなかったでも興味すら持てなかったであろうことを結構後悔してるこの頃…。

f:id:bricsapartment:20210131170654j:plain

 

ハイキング初心者でも大丈夫

結果的には、Sakiちゃんは4時間は無理!!ということで4時間かかるフッカーバレーではなく往復1.5時間くらいのケアポイントというところまでにとどまりました。


f:id:bricsapartment:20210131165813j:image
f:id:bricsapartment:20210131165856j:image

めちゃくちゃ登りました、みたいな態度。笑
1時間半なので、健康な方であれば誰でも登れますよ〜。
f:id:bricsapartment:20210131165921j:image

間近で見る世界遺産の氷山は圧巻でした。
f:id:bricsapartment:20210131165937j:image
f:id:bricsapartment:20210131165950j:image
おそらくハイキングコースを踏破すると更にとんでもなく綺麗な景色が待っているのだと思います。しかし体力に自信がないと登りきれないかもしれませんね。僕たちのような私服で気軽に登ってやろうというような気で来た人はなかなか最高の景色を見るのは厳しいんじゃないかなと思います。綺麗な景色を見たいならしっかり準備しましょう!
 
ついつい僕もかっこつけた写真を撮りたくなりました。笑

f:id:bricsapartment:20210131170716j:plain

 
パノラマ写真とっときました!
f:id:bricsapartment:20210131170003j:image

 

大して登ってないのにドヤ顔。(人のこと言えない)

f:id:bricsapartment:20210131170420j:plain

 

テカポ湖に戻ります!

ハーミテージホテルに戻ってカフェスペースで一服。ここにお水も売っているので登山する前にはお水がなければ必ず買って行った方がいいですよ。今回は帰りに寄りましたけど。

f:id:bricsapartment:20210131170709j:plain

 

まだまだ曇り空が続いていて夜空での期待は全くできない状況でそれを思い出して、がっかりしつつ一時間半かけてまたテカポ湖のホテルに戻ります。笑

f:id:bricsapartment:20210131170635j:plain

 

途中で馬にも会いましたここで馬を育てている目的は何なのだろう?触れるところにいます!かわいい!

f:id:bricsapartment:20210131170624j:plain


また1時間ちょいかけてホテルにもどって、foursquareラムチョップ9ドルくらいとスープを買って戻りました。普通に日本にいそうな猫がゆっくり寝ていました。

f:id:bricsapartment:20210131170527j:plain

www.foursquare.co.nz



安くて立派なディナーです!現地スーパー、いいですよねー。お肉焼くだけとはいえ、綺麗に盛り付けしてもらいました。料理上手の奥さんに感謝です。

今回宿泊しているペッパーズブルーウォーターリゾートは、キッチンもあるので自炊がゆっくり楽しめました。

f:id:bricsapartment:20210131170517j:plain

f:id:bricsapartment:20210131170510j:plain

自炊してホテルの外の様子見たけど、曇がえぐくて諦めてすぐに寝ました。8時くらい。。。

 

無理をする!!諦めない!!

そこからは大体1時間に一回ほどアラームをかけて起きて空を見ては寝るの繰り返しをしていました。曇り方がすごかったので全く期待ができないと思っていたのだけど、1時になったら少し雲が晴れてきているような気がしました。

 

そんで2時に起きたらなんと!めちゃくちゃ星が見えてる!急いでSakiちゃんに報告したけど寝ぼけて「点々と見えてるだけだ。行く価値がない。」と言い張って寝てしまいました。明らかに見えてるやん!!!怒りそうになりましたが、でも一人で行くわけにはいかないので、もう少し様子を見てから起こしてみようと思いました。

 

そして3時にまた無理やり起こして、外を見せたら・・・はしゃぎだしました!早く教会に行くぞと準備をし始めて、なんて勝手な人だと思いながら大賛成で向かいました。笑

 

そして・・・とんでもない夜空が!

待ち構えていました。文字通りとんでもないです。天の川ははっっっきり見えるし、全面満天の星空。

 

これです。

f:id:bricsapartment:20210131170454j:plain

 

ここまで綺麗な星空、本当に初めて見ました。日本でもすっごい星空をいっぱい見てきたつもりでしたが、これは比にならない。

有名な羊飼いの教会とのセットのショットは、こちら。

f:id:bricsapartment:20210131170502j:plain

 

建物や湖とのアンサンブルもまた綺麗で言葉にできず胸がいっぱいになりました。
これを見た皆さんには絶対に一度は行ってもらいたい場所です。

とはいえ、今回のように天気次第運次第のところがあります。狙っても見れない可能性があると分かった上で行ってもらう必要があると思います。天候の変動は本当に激しかったので、諦めずにこの滞在期間だけはウォッチし続けることをお勧めします!

f:id:bricsapartment:20210131170446j:plain


よくよく思い返すと、あんなに曇っていたのに夜中にいきなり1-2時間で快晴になったのはSakiちゃんのてるてる坊主のおかげかもね!ありがとう。

f:id:bricsapartment:20210131170438j:plain

旅って最高ですね。

f:id:bricsapartment:20210131170427j:plain