Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Text】どんどん話すための瞬間英作文トレーニングなら中学生レベルの英語力でも成長できる!

中学生の英語だけでも会話が出来るようになる

かなり定番の本らしいですね。どんどん話すための瞬間英作文トレーニング。非常に使いやすいです。

中学生レベルで理解ができる簡単な英文を繰り返して発声することで、簡単な英会話が出来てしまうという代物です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

実際、初心者の感触は?

全くと言っていいほど英会話できない僕が試したところ、確かに簡単なフレーズがパパっと思い浮かぶようになり、オンライン英会話で大活躍しています!

 

予め理解しておくべきこの本の欠点

良い意味でも悪い意味でも教科書通りの英文を紹介されている本です。つまり時代遅れだったり、文法的にこれ正しいの?って疑わしい事があります。

How are you? I'm fine, thank you.

She was very happy when she saw him again.

例えばこの辺りの英文は僕でも違和感を感じています。

ただニュアンスレベルの話であって一切意味が通じないことはないと思うので、「話したい」という意志が強い人がこの本を使う分には近道になり得ると思っています。

とても便利な使い方はCD活用

通勤、通学時間は貴重な勉強時間になります。

この本は簡単な英文を「素早く発声」することに意味があると思っているので、CDを活用してミュージックプレイヤーに落としておくのが、非常に効果的だと思います。

実際に知り合いのトリリンガルは、英語はこの本のCDを活用して勉強するのが最も効果的だったと言っていました。

僕も最初は本を読んでいたんですが、どうしても自分のスピードに持ち込んでしまいがちです。一方でCDは再生時間に引っ張られてどんどん文が読まれていくので、強制的に求められている「素早く発声」のスピードにたどりつくことになります。

CDを活用するようになってから、この教材を使った勉強時間が楽に長く伸びました。

ただ、スピードラーニングみたいに聞き流ししたら意味無いので、要注意です!


f:id:bricsapartment:20190218201420j:image