Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】天気大荒れのタヒチ・ボラボラ島のモツピクニックは、どうなるのか・・・Inclement Weather, How was Motu Picnic in Bora Bora?

前の記事はこちら。 

Previous article is below.

zackinglish.hatenablog.com

 

夜中は豪雨に暴風、せっかくのタヒチが台無し・・・? - Storm and Heavy Rain were Coming at Late Night

夜中に風と雨がめちゃめちゃ来ていて、宿泊していたOa Oa Lodgeのバンガローもぶっ飛んでしまうんじゃないかというくらいの冗談抜きの大揺れ大荒れ。もう朝から意気消沈です。朝起きた時には天気が悪く、太陽が全く見えなかったんです。せっかく水上バンガローにいるのに、肝心の海はこんな調子・・・。今日は有名な「モツピクニック」とやらに行くということで楽しみにしてたのに・・・。

特にSakiちゃんは本当にガッカリしていました。
f:id:bricsapartment:20190908164940j:image

ホテルスタッフのトムさんに相談して、明後日にツアーを延期できないか相談してもらいました。明後日はツアーが休みだったらしく、チェンジは出来ないとの話でした。まあ天気は操れないから仕方ないから、ノリ気じゃないまま、無理矢理行くことにしました・・・。

 

モツピクニックに向かうべく、送迎車が到着!

7時40分にツアーの人が迎えに来ました!「はい!元気!?天気が結構良くなってきたね!」と言っていたけど、ぶっちゃけ「正気かよ」と思いつつ車に乗りました。性格まで大荒れになってたんです。
f:id:bricsapartment:20190908165206j:image

道中、サーターアンダギーのようなドーナツを道端で購入して、朝食としてプレゼントしてくれました。「ボラボラ島のベーシックだよ」と言ってましたが、これなんて食べ物だったのかな?喉が詰まるような食感でZack的には普通、Sakiちゃん的にはとてもおいしいという評価でした。いや、てか甘くないサーターアンダギーやわ、これ。
f:id:bricsapartment:20190908165529j:image

 

ボラボラ島の町、ヴァイタペで機嫌が良くなる

まずはホテルからヴァイタペに到着しました。と言っても車で10−15分くらい。
ここで他のお客さんとも待ち合わせしてるってことで20分くらい時間つぶしといてくださいとの事!
f:id:bricsapartment:20190908165739j:image

f:id:bricsapartment:20190908170445j:imagef:id:bricsapartment:20190908170454j:image

 

とっても小さい町なんですが、朝からダンスを披露してくれています。
リゾートに来たんだなぁー!って気持ちが出てきて、なんだか気分が良くなってきました。気持ちが上がってくるとともに、天気も気のせいか良くなってきてるように思えました。
f:id:bricsapartment:20190908170419j:image

 

そこらじゅうに野良っぽいワンちゃんが歩いたり寝てたりします。大体、出産後のメスのワンちゃんが多いんですよね。オスはどこにおるんやろうか?
f:id:bricsapartment:20190908170431j:image

夫婦揃って、リゾートの雰囲気と、犬が大好きなもんで、ここで大分機嫌が良くなってきました。

 

クリスタルブルーの海キタアアアァァア!!!

ヴァイタペから車に乗っていたら、本当にだんだん天気が晴れてきました!さっきの曇った空が嘘かのように綺麗な海が見えてきました!ええー!プロの勘ってすごい!それとも運?出発時は正気かどうか疑ってスイマセンでした・・・。

集合場所に集まったら日本人2人と外国人たくさんが集まっていました。みんなでモツピクニック行きのボートに乗って出発です。

結局モツピクニックってなんやねん??と予め調べておいて、行くまで実感できてませんでしたが、つまるところ、本島から離れて(モツと呼ばれる地点?で)ご飯食べようよ(ピクニック)って事のようです。
f:id:bricsapartment:20190908165709j:image

見て下さい。この海の色・・・!!沖縄でもなかなか見ることがないミルキーホワイト・・・。
f:id:bricsapartment:20190908170745j:image

ツアーの兄貴です。さすがノリ良い。そして後ろにワンちゃんがおます。
f:id:bricsapartment:20190908170803j:image

 

日本人はほとんど居なかったです!コミュニケーションはフランス語と英語ですね。

f:id:bricsapartment:20190908165614j:image

 

行き道はツアリストのウクレレ演奏&歌唱つき〜!!バックの海の色!!
f:id:bricsapartment:20190908170852j:image

サメとエイに触った事ありますか?

最初はエイとサメの触れ合いの場に行って、そこで参加者たちが放流されます!
間近に大量にサメやエイがいて興奮しました!飼いならされている奴らだと思います。エイのしっぽの棘はちゃんと落とされてましたし。

沖縄でカメに触った事くらいしかないレア動物が好きな僕は、大興奮しました。なんやこれは現実か?この海の色(何回目?)も含めて。
f:id:bricsapartment:20190908165820j:image
f:id:bricsapartment:20190908165850j:image

 

こういう小型のサメ、チップシャークっていうのかな?ここのサメは臆病なので、人を襲うことはないって事でした。そう言われたって怖いぜ・・・。と思いながら超接近して激写です!!
f:id:bricsapartment:20190908170537j:image

 

エイと一緒にえい!
f:id:bricsapartment:20190908170550j:image

 

海の色やばすぎんよ・・・。空の色とのコントラストやばすぎんよ・・・。
f:id:bricsapartment:20190908193759j:image


それから、島を一周してめちゃくちゃ綺麗な海を堪能しました。
このコントラスト見てください・・・!
f:id:bricsapartment:20190908170641j:image

 

違う色でもコントラストが・・・!本当に今まで見た海の中でも一番キレイです。キレイすぎる。天国に来た気分。
f:id:bricsapartment:20190908170714j:image

 

ツアーの目玉モツピクニック開始!

モツピクニックの会場に着きました。
「おめーら、いまから飯を作るぜ。できるまで適当にその辺で暴れまわっとけ。」だって。
f:id:bricsapartment:20190908165916j:image

 

モツへようこそだワン。ハッハッハッ。(吐息で)
f:id:bricsapartment:20190908170028j:image

 

モツピクニックの会場についてからは、ほぼ自由時間で、白い海をシュノーケリングしました。ただ、この辺には透明な魚しかいなくて魚よりも海そのものをゆーったり楽しむ感じでした。
まじでゆったり過ごしているSaki様。
f:id:bricsapartment:20190908170626j:image

 

「おめーら、できたぞ。葉っぱに乗せてワイルドに食うんだぜ。」
f:id:bricsapartment:20190908221523j:image

 

葉っぱの上に料理を乗せるんだぜ。

f:id:bricsapartment:20190908165933j:image

 

料理は、魚とバナナと芋がたくさん出てきました。全部まじでうまい。ソースがかなり美味しかったので、飯もたくさんおかわりしました。
f:id:bricsapartment:20190908170015j:image

f:id:bricsapartment:20190908194153j:image

ココナッツの割り方講座みたいなやつがあって、説明がよく聞こえなかったけど、面白かったです。割った後には、ジュースとココナッツの果肉を楽しめます。
f:id:bricsapartment:20190908170122j:image

Sakiちゃんがトイレに行きたいと言ったので、トイレはどこにあるか聞いたらその辺全部トイレだと言われました。笑
お尻を丸出しにすることが恥ずかしいということで諦めていました。女性は注意です。

 

帰り道にも海を堪能

帰りにもう一回、シュノーケリングのスポットに止まって、熱帯魚がたくさん泳いでいるところに飛び込んだ。
f:id:bricsapartment:20190908170148j:image
f:id:bricsapartment:20190908170203j:image
f:id:bricsapartment:20190908170214j:image
f:id:bricsapartment:20190908170228j:image

 

どこの国も恋愛モードになった奴は同じような事をするんです。

f:id:bricsapartment:20190908170607j:image

 

カモメ?と海って定番のようでここまでキレイなコラボレーションは中々見たことないです。
f:id:bricsapartment:20190908194200j:image

とても疲れたけど1万2000円くらいでこの体験は、とてもコスパが良い。
初めてボラボラ島に来る人には絶対に体験してもらいたいです。

www.veltra.com

 

晩ごはんはローカルのピザ屋さん!旅の真髄かも

19時になって近くのピザ屋に行った。昨日行けなかったところだ。
昨日は夕食に10,000円も使ったけど今日は1,600円くらいで済んだ。しかもうまい!
もし万が一オアオアロッジに泊まる人がいたらおすすめしたい。

これ。ぶっちゃけ、やってんのかわからんくらい暗いところに看板が置いてある。笑

昨日、屋台を遠目に見て「80フラン」と書いてあって、安すぎ!と思いましたが、さすがにそんなことはありませんでした。1ドルでも払えるけどレート高の80フランで扱うよってことが書いてありました。

f:id:bricsapartment:20190908170319j:plain

f:id:bricsapartment:20191104150655j:image

f:id:bricsapartment:20191105001141j:plain

f:id:bricsapartment:20191104145817j:image

 

ググってみたら、ありますね。確かここで合ってるはず。



ホテルに戻ってからは、写真を見返したり、デジカメの設定したり色々していたらすぐに夜12時になりました。
実は朝方、ホテルの手洗い場の天井からとんでもない水漏れが生じ、問題になっていたんですが、水漏れの件は大急ぎで修理してくれてました。安心。

 

次の記事はこちら。

zackinglish.hatenablog.com