Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】どんより曇り空のニュージーランド クライストチャーチ

前の記事はこちら。

zackinglish.hatenablog.com


オークランド到着後、すぐにクライストチャーチ行きに乗り換え

最初に書いておくと、目的地はテカポの星空1つです!

タヒチパペーテからの飛行機が1時間出発遅れたのに、到着は40分遅れくらいで済みました。当初予定では、順調に行って6時半着の8時40分発の便だったんで、2時間10分以内の乗り継ぎで30分くらい少し余裕があるかな、くらいでした。しかし遅延のせいで国際線から降りて、少し距離歩いて国内線に乗り換えしなければいけなかったところ、1時間30分しかありませんでした。国内線もこれでもかというくらい混んでいて、搭乗ゲートに着いたのはゲートが閉まる10分前くらいでした。本当に危なかった。

オークランドからクライストチャーチへは、時間的にLCCのJetstarしか良い便が無かったので、搭乗遅れたら終わりでした。しかし、なんとかかんとかクライストチャーチに着きました。ここまでほぼ写真撮る余裕もありませんでした。
f:id:bricsapartment:20191202221339j:image

空港の中の移動距離にもよるけど、乗り継ぎは国際線をおりてから国内線に乗り換える場合、2時間半は欲しいな…。

到着したけど、なんやこの霧の量…。

f:id:bricsapartment:20191202191711j:plain


空港に到着後、ひとやすみしてレンタカー手配

WiFiルーターは持っていないので、WiFi拾いがてら空港内にあるLong White Cafeというコーヒー屋でまずは一息つきました。
フラットホワイトとカプチーノ

www.christchurchairport.co.nz

f:id:bricsapartment:20191202191739j:plain

f:id:bricsapartment:20191202191804j:plain

f:id:bricsapartment:20191202191821j:plain

 

今回初めて海外でレンタカーを借りてみました。予約したのは、有名どころのHertzです。
レンタカー借りる時に謎のGPSの機械を借りないかと言われ1日20ドルで借りてしまいました。
これはまっっったくいらなかった。元々、車にナビついてたし、WiFiがないからって心配になってしまったけど。有名スポットが最終目的地なのなら、全く心配いらないっすね・・・。

f:id:bricsapartment:20191202192448j:plain

f:id:bricsapartment:20191202191843j:plain

 

クライストチャーチの街並みを堪能

メインの目的地はテカポ湖なんですが、その前にせっかくなのでノースハグレイパーク、ボタニックガーデン、トランジショナル大聖堂に行きました。

クライストチャーチはニュージランドですけど、アメリカの日常ドラマでよく出てくるような平屋の敷地の広い一軒家が立ち並んでいて、とてもリッチな雰囲気が出ています。
2019年3月中旬に世界的にニュースになったモスク(イスラム教の礼拝堂)で起きた51人の死亡者が出た銃撃事件がこの地域で起きてから1ヶ月半しか経ってないわけですが、そんな事があったなんて信じられないほど閑静な住宅街で、荒れた雰囲気など一切ありません。

ノースハグレイパーク

立地な住宅街にぴったり合ったリッチな雰囲気の公園です。

f:id:bricsapartment:20191202191934j:plain


広々、青々としていてゆったりと時間が流れていました。犬の散歩にぴったり。

f:id:bricsapartment:20191202191948j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192009j:plain

 

ボタニックガーデン

ノースハグレイパークに隣接しています。こちらはもっと青々としている感じ。うーん、青々というより、植物が生い茂っていて全体的にオータムカラーな雰囲気でした。
子供の遊び場なんかもありましたよ。

f:id:bricsapartment:20191202192025j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192033j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192039j:plain

 

トランジショナル大聖堂

エントランスのカラフルなステンドグラスが印象的です。
2011年に地震で崩壊したクライスト・チャーチ大聖堂に代わって2013年に建設されオープンした新しい教会です。

en.wikipedia.org

 

設計者は板 茂(ばん しげる)さんという日本人のようです。Cardboard Cathedral(ダンボール大聖堂)と呼ばれていますが、Cardboard・・・行った後に知りましたが、教会の内側が段ボールで作られた管で飾られているのですね。

f:id:bricsapartment:20191202204417j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192116j:plain


テカポに向けて出発したけど、雲が多すぎ・・・

向かっていると言うより向かわされている感じになっていました。
だってこの天気。ほとんど雲です。

f:id:bricsapartment:20191202192129j:plain

 

テカポは星空と教会のアンサンブルでとても有名なんですが、これでは全く星空が見えないとわかっている中で片道3時間ほどかけて向かっているようなもの。気分最悪です。天気予報を見ても晴れる可能性はほとんどないと・・・。

楽しかった旅がこんな形で終わってしまうなんて悲しい、という
気持ちで星空なんて見えないだろうに長い道をテカポ湖に向かって進みました。憂鬱。

 

道中、色々な場所に寄りました

せっかくのドライブなので、道中見どころがありそうなら立ち寄ってみました。
こういった寄り道場所以外は、牛と羊の大群を見るくらいしか見るとこないんですよね。笑
あとはロードキル(道路で天に召された動物たち)がたくさんあるくらい・・・。

ハニービー・ワールド - Honeybee World

テカポ湖周辺でもそうでしたが、ニュージーランド南部は蜂蜜の産地のようです。蜂蜜の作り方の説明が書かれていたり、蜂蜜に関するお土産がたくさん売ってました。

f:id:bricsapartment:20191202192141j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192151j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192201j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192207j:plain

 

 

サーモン・テール・カフェ - Salmon Tales Cafe

ハニービー・ワールドに併設されています。小休憩にいいと思います。

www.tripadvisor.jp

 

室内でも飲食できますし、

f:id:bricsapartment:20191202192242j:plain

 

テラス席もあります。

f:id:bricsapartment:20191202192247j:plain

 

これはカルチャーショック。アイス・コーヒーを頼んだら、こんなのが出てきました。看板にアイスド・コーヒー(Iced Coffee)って書いてあったんですよね。おもっきりアイスと生クリームが乗ってる激あまドリンクでした。日本に帰ってから知りましたが、いわゆるアイス・コーヒーって全世界で一般的な飲み物というわけではないようです。クライスト・チャーチ最終日にも同じような目に合います。

f:id:bricsapartment:20191202192219j:plain

 

油っこい油っこい、ウィンナー入りデニッシュのようなもの。めちゃくちゃ味濃いです。濃すぎて全然食べきれませんでした。こりゃこんなのばっか食ってたら太るぜ・・・。

f:id:bricsapartment:20191202192226j:plain

 

単に昼ごはんを食べるために寄ったのですが、サーモン・テール・カフェというだけあって、サーモンのメニューもあるようですよ。

 

ティン・シェッド- The Tin Shed

メリノ種の羊毛を使ったプロダクトデザインをしているブランドのようです。
羊毛製品はそれなりの値段がしますが、かわいいものも多数ありました。服以外に化粧品なんかもありました。
無料でコーヒーが飲めます。休憩がてら寄ってみてもいいと思いますよ。

 

 

f:id:bricsapartment:20191202192256j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192303j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192312j:plain

 

お店の横では複数種の動物たちが飼育されていました。
ロバが構ってちゃんでかわいかったです。

f:id:bricsapartment:20191202192328j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192337j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192345j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192351j:plain 

あとは山を超えつつ景色を楽しみました

テカポ湖に近づくにつれ、山道になっていくので、後は車を寄せられそうで、単純に景色が綺麗なスポットがあれば、 そこで止まって写真を撮っていきました。夕陽とマッケンジー地域、山はマウント・ジョン(Mount John)というらしいですが、そのコラボレーションを楽しむ感じでした。日本の山々とは比較にならないくらい見晴らしが良く気持ちが良いです。あと、羊はいつまでも大量に見ることができます。笑

f:id:bricsapartment:20191202192402j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192409j:plain

 

 

無事ペッパーズブルーウォーターリゾートへ到着

夜になりましたが、無事到着です。

f:id:bricsapartment:20191202192435j:plain

 

到着時点でも完全に曇っていて、気分は晴れやかではありませんでした。ツアーで来てる日本人客がたくさんいましたが、みんな死んだような顔をしていました。笑

以下、ホテルの受付棟ですが、ほぼ全員死んだ顔しています。笑

f:id:bricsapartment:20191202192420j:plain

 

とは言え、このホテルはおそらくテカポ湖周辺で最も人気があると思われますが、敷地が結構広くて車を止める場所や自分たちの宿泊部屋を探すのに少し苦労しました。ただゆったり過ごすような観光地ですから、これくらいの広々した敷地と現地周辺の雰囲気はうまくマッチしています。

ただホテルの部屋はスイートルームを予約していたので、綺麗なキッチンも付いていて文句なしでした。2階建てで広々、本当に快適でした。

f:id:bricsapartment:20191202192458j:plain

f:id:bricsapartment:20191202192505j:plain

f:id:bricsapartment:20191202215104j:plain

アメニティのAppellesは、シドニーのピアワンと同じでした。より種類が多いですが・・・。

f:id:bricsapartment:20191202192519j:plain

 ピアワンの記事はこちら。

zackinglish.hatenablog.com

 

f:id:bricsapartment:20191202192542j:plain

 

敷地内の景観も素敵です。ペッパーズいいですね!

www.expedia.co.jp

後は2泊の間に晴れてくれればいいんですが。今夜も翌日の夜も完全に曇りの予報です。どうなるやら。

 

近くにフォースクェアというスーパーあります

特にやることも無く時間もそんなになかったので、foursquareというスーパーで牛肉、サーモン、サラダ等を買いました。なんと、歩いて行ける距離にあります。超便利です。現地感味わえるので意外とおすすめです。

f:id:bricsapartment:20191202192550j:plain

 

肉、安い。さすがオー・ジー

f:id:bricsapartment:20191202192611j:plain

 

キワノとか言う謎のフルーツも買いました。柑橘っぽい味ですが、種の回りにジュルジュルゼリーが付いているような不思議なフルーツでしたけど、おいしかったです。こういう変な物に手を出せるのはスーパーのいいところ。

f:id:bricsapartment:20191202192620j:plain

 

買い物袋もお土産に買っておきました。謎のおっさん。

f:id:bricsapartment:20191202192601j:plain

 

ペッパーズのホテルに持って帰って食べました。Sakiちゃんは料理がうまいので、うまく盛り付けしてまるでレストランのようなメニューを出してもらいました。感謝。

f:id:bricsapartment:20191202192648j:plain

 

サーモン、生食用じゃなかったみたいで買ったから気づいたので、軽く炙って半生で食べました。自己責任です。

f:id:bricsapartment:20191202192655j:plain

 

夜中もチラチラ起きつつ、ぜーんぜん星見えず落胆して完全就寝です。
でも、これこれ、こういうの、めっちゃ大事!!!!!↓

f:id:bricsapartment:20191202192704j:plain