Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【英会話】30歳から英語の勉強を始める事になりました。


30歳になって、英語の勉強を始めてみました。

僕はとあるきっかけで2018年7月1日から前向きに英会話を始める事になりました。今のところ継続していて、しかも前向きな気持ちが続いているので、自分のモチベーション維持・成長記録・同じような気持ちを持った方にも共有したいという思いでブログを始めてみました。

f:id:bricsapartment:20190212205610j:plain 

就職するまでの自分

僕は幼稚園から小学校6年生くらいにAEONの子供向教室Amityというところに週2日通っていたのですが、中学生以降英語の勉強に対してはほとんど勉強せずとも点数を取れていたのですが、高校生以降もそのテンションで臨んでいった結果、当然ついていくことができなくなり、真面目に取り組むことは一切無くなってしまいました。海外旅行にも全く興味はなく、正直に言って特にしたいこともないままダラダラと学生生活を終えました。 

 

就職してからの自分

そんな中、22歳になり新卒の会社員として電化製品のメーカーに就職することになりました。海外出張がそれなりに多かったのですが、そこでは自分の知らない世界が待っていました。

初めての海外出張は中国でしたが、相手は一流のビジネスマンばかりだったので、中国語&英語でのやり取りがメイン。一方、こちらは日本語Onlyだったために身動き一つ取れませんでした。

全く英語ができない中で相手方もなんとかコミュニケーションを取ろうとしますが、とにかく僕も緊張してしまって小学生レベルの英語すら思いつかず、

「No Communication!!」

と言われてしまったことを覚えています。とても恥ずかしくて悔しい思いをしましたが、それでも日本に帰れば勉強しようしようと思って全然しなかったんです。

 

Zackの実力値

TOEICの点数は2015年まで不明。
3年前に受けたTOEICの点数は285点。これが僕です。