Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】米Expedia.comで予約した現地ツアーが突然キャンセル!返金を試みる


f:id:bricsapartment:20190515215023j:image

米Expedia.comで予約した現地ツアーでのトラブル

先日の記事で、米エクスペディアを使った予約で現地ツアーの幅が広がるとお伝えしました。

zackinglish.hatenablog.com

 
実際に色々とツアーに参加しているのですが、そんな中でトラブルに見舞われましたので、その際の解決までの道のりについて書きたいと思います。結論から言うときちんと返金を受けられることになりました。(着金は2019/05/13時点では未だ)

 

事前連絡なしの現地ツアー催行中止

ボラボラ島における夜空鑑賞ツアーを予約しました。集合はホテルの前に夕方4時半との事。事前にこのように連絡を受けていまして。その日は日中とてもいい天気で、これは今日の夜空ツアーは楽しみだなと思いながら、過ごしていました。

いざ待ち時間が近づいてきたので、ホテル前の集合場所(送迎に来てくれるところ)で4時半前から待っていたのですが、待てど来ず。海外の人は緩いから遅れてるんかなと思いつつ、20分ほど待ったあげくホテルの人に相談して来ないのですがどうなってますかと現地ツアーデスクへ連絡をしてもらいました。

するとなんとツアーは催行中止が決定したので、連絡を本人から貰えれば返金をします、とホテルの人を通してツアー会社から伝えられました。

 

言われるがまま現地ツアー会社に連絡したけど・・・

なんじゃそりゃ!?聞かなかったら1時間待ってたかもしれんし、そもそもこの待ち合わせのためにわざわざホテル帰ってきたのに!!特になんの連絡もなく既に中止、しかも連絡くれたら返金するって。。。普通に返金してよ。

と思いながら現地ツアーに連絡。電話を持っていなかったので、メールにて連絡したんですが、全く返信が来ず。226ドル!早く返して〜!

 

直接Expedia.comへクレーム!

不安になったのでせっかくだから米エクスペディアに対して問い合わせしました。
便利なことにチャットなんかできるんですね。WiFi環境さえあれば、すぐに連絡がつきます。英語対応ですけどね・・・。

そして、即返金してくれました。
f:id:bricsapartment:20190515215044j:image
Cool!さすがエクスペディア。現地ツアーの真の金額にそれなりの手数料のせてるみたいですが、こういう時の保険料ですね。つーか代理店経由の予約なら代理店に連絡するのがセオリーですわな。現地ツアーの人のとこに連絡せよって要請がそもそもおかしかったのでは。

着金は即ではありませんが、安心してその後の度を楽しむことが出来ました。てことで、一件落着かな。