Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】ボラボラ4日目!最終日は島巡り

前の記事はこちら。 

zackinglish.hatenablog.com

 

ボラボラ島最終日は、ツアーではなく自力島巡り

朝8時半くらいに起きて、だらだらとチェックアウトの用意。
ちょっと部屋の横の海際でデジカメで魚を撮影した。冷たいかと思ったけど案外暖かかったです。

今回宿泊しているOa Oa Lodgeには、プールも付いていました。
f:id:bricsapartment:20191107210826j:image

遠ーくですが、部屋からカメが泳いでいる姿も見れました。
f:id:bricsapartment:20191107211026j:image


朝ランニングしました。Oa Oa Lodgeからランニングでついでにヴァイタペにあるチン・リーというスーパーへ。いかにも中国語っぽい名前ですね。経営者に関係あるんですかね?


f:id:bricsapartment:20191107210921j:image

このスーパーで日本のキャラクターとしては、ポケモン妖怪ウォッチが人気があったようです。
f:id:bricsapartment:20191107210938j:image

日本から持ってきたインスタントコーヒーと、チン・リーで買ったサンドウィッチ、そして大好きなM&Mで朝食。
f:id:bricsapartment:20191107210959j:image

ランニングが原因で熱中症っぽい症状が・・・

夏のボラボラはとても日差しが強くて、短い距離にも関わらず帽子無しで走ったせいか、ホテルに戻ってから吐き気を催してしまいました。
f:id:bricsapartment:20191201125809j:image

そんなこんなで日陰に隠れながら午前中はホテルの近くを散歩しました。
近所でも綺麗な海が見られます。
f:id:bricsapartment:20191107210842j:image

 

ボラボラ島でツーリング!

近所を散歩した後、昼前まで寝込んでしまったのですが、その間にSakiちゃんがバイクのレンタル屋さんを探しておいてくれました。回復と同時にレンタル屋に電話連絡して、Oa Oa Lodgeまで迎えに来てもらいました。日本の免許証を持っていれば、貸してくれるそうです。

なんと日本人が多い観光地だからかホームページは日本語対応でした。

www.avis-borabora.com

ヴァイタペの町中にありますよ。


f:id:bricsapartment:20191201103117j:image

この手続きのときに少し面白かったのが、日本の年号の話です。日本って昭和平成令和って年号使ってますが、それが免許証に書かれているんですよね。僕の生まれは昭和62年なので、免許証を見せたところ、レンタルショップの店員が、「You look really young. Is it sure your birth year which is written on the licence?」(かなり若く見えますね。免許証に記載されている年は真実なん?)と聞いてきて、なんのことかと思ったら1963年生まれと勘違いされていました。これは日本特有の年号で、昭和62年は1987年なんだと伝えたら笑っていました。いやでもおい、56歳には見えないだろ!笑

とりあえずSakiちゃんがまたがってみる。私たち、国際免許・二輪免許・普通免許は持っております。
f:id:bricsapartment:20191201103126j:image

 

日本では、国際免許はめちゃ簡単に取れます。詳しくはこちら。

zackinglish.hatenablog.com

 

 さあボラボラ島を回ろう

最初にスーパーマーケットに入って、物価見て興奮したり実際に買い物したりしました。


f:id:bricsapartment:20191107211101j:image

お昼用のパンとお菓子と飲み物を買いました。全体的にパンは油っこいものが多いです。
f:id:bricsapartment:20191107211111j:image

オー・ジービーフは関係ありそうで、関係ないですが、肉類は日本よりもずっと安い気がしますね。
f:id:bricsapartment:20191107211119j:image
オランジーナゼロがあったがどうやらカロリーゼロではないっぽかった。何がゼロなんやろ。。。全部で1100CFPだったかな。

 

結局、マティーラに行く

ティーラビーチではスーパーで買ったパンを食べました。買いすぎたね。特にパン。
f:id:bricsapartment:20191107211139j:image

写真映えすごいね。
f:id:bricsapartment:20191107211147j:image

よくよく探してみるとなんとインターコンチネンタルの看板をすぎたところにひっそり本当のマティーラビーチがあった!ホテルの敷地かなぁーと思ってたら違いました。

トイレがむちゃくちゃ汚かったのが残念。この茅葺きのような日除けのすぐ近くにトイレがあって、一応、その汚いトイレの真後ろに無料シャワーがあります。トイレの真後ろだからといって、水は汚くなかった・・・と思います・・・と信じたい・・・。
f:id:bricsapartment:20191107211204j:image

ティーラではシュノーケリングをして、ガチのマンタに出会った。4匹セットでとてもかわいかった。
f:id:bricsapartment:20191107211332j:image

何回見ても第一級の綺麗さ。クリアブルー。
f:id:bricsapartment:20191107211359j:image

水中から空に向かって。
f:id:bricsapartment:20191107211422j:image

魚はあまり目立ちませんでした。鮮やかな色の魚がほとんど全くいなくて、こういうあっさりした色合いの魚ばかりでした。
f:id:bricsapartment:20191107211414j:image

 

またまたローカルの良いお店発見

ヴァイタペとオアオアロッジの間にかき氷やってそうな看板を発見。行ってみたら、ジュース屋さんでした。フレーバーとトッピングを選ぶと、フローズンドリンクを作ってくれます。タピオカは売り切れでしたが、ナタデココをトッピングしました。量が多くて安くてとってもおいしかったです!!

正確な住所が Google mapでも検索できませんでしたが、大体下の場所あたりにありました。大通りに面しているのでこのあたりウロウロしてたら見つかると思うんですけど・・・。

f:id:bricsapartment:20191107211745j:image
f:id:bricsapartment:20191107211800j:image

f:id:bricsapartment:20191201125313j:plain

んでバイクを返却しまして、オアオアロッジに送ってもらい、横のカフェでカフェオレ×2 1200フランを飲んで2時間潰してまたヴァイタペへ送って貰いました。

www.tripadvisor.com

 

チェックアウトして、またヴァイタペ

ヴァイタペでお土産見ながらぶらぶらした。道端で野菜や果物も売ってました。
f:id:bricsapartment:20191107211853j:image

ここのわんちゃんは常連らしく、昨日お家に案内してくれたわんちゃんもいたんですが、ヴァイタペの真ん中で眠ってました。
f:id:bricsapartment:20191107211642j:image

ヴァイタペの周辺も快晴の昼に来てみると、天国に来たかのような綺麗な景色が見られます。
f:id:bricsapartment:20191107211656j:image
f:id:bricsapartment:20191107211706j:image

街の向かいにこのお土産屋さんがありましたが、他の店に比べて同じものが少し安かったように思います。
f:id:bricsapartment:20191107211733j:image

ここもヴァイタペ周辺にあるお土産屋さんですが、少し高級な感じでしたね。
f:id:bricsapartment:20191107211916j:image

 

さようならボラボラ

本島側ではなく、ボラボラ島まで来て良かったです。海のきれいさがパペーテに比べて、またワントーン鮮やかになります。3泊4日しましたが、もう1-2泊しても発見が色々ありそう。ゆったり過ごすならもっと長くてもいいですね。

ちなみに帰りはヴァイタペから船でボラボラ空港に向かいます。で、ヴァイタペ空港でチェックインしてから、あまり多くはありませんがゆっくりお土産屋みて、18時過ぎのフライトでパペーテへ。

f:id:bricsapartment:20191107211905j:image
f:id:bricsapartment:20191107212243j:image