Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】Marriottのベストレート申請で宿泊価格値下げに成功 - Succeeded in Marriott's Look No Futher

Marriottのベストレート申請に数度チャレンジし、やっと成功しました

以前からやってみたかったMarriottのLook No Furtherシステム、ベストレート申請。Marriott公式サイトから予約した価格よりも安い価格が24時間以内に見つかった場合、その安い価格よりも25%オフの値段で宿泊をするか、5,000ポイントの獲得を選ぶことが出来るシステムです。

システムの説明はこちらです。

https://www.marriott.co.jp/online-hotel-booking.mi

申請フォームはこちらです。

https://www.marriott.co.jp/look/claimForm.mi

 

実は何度も挑戦して失敗しています。

過去から高級ホテルに安い価格で宿泊したかったので、何度も何度も挑戦してきましたが、今回やっとその申請が通りました。

対象ホテルはこちら、オーストラリアシドニーのホテル。

www.expedia.co.jp

https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/sydak-pier-one-sydney-harbour-autograph-collection/

 

いかにして成功したか?失敗したか?

とにかくタイミングと根気強さが重要だと思います。トラベルコなどの最安値検索サイトで事前に公式サイトと比較して同グレード・同予約条件・安い部屋を探しておきます。第一関門として、これが無い場合がほとんどです。

あと注意が必要なのですが、予約サイトで表示された値段は、決済時に手数料が足されたりしますので、これも踏まえて公式サイトよりも安い値段であることを確認する必要があります。この部分は何度も交渉した事がありますが、通りませんでした。

通常、私はホテルの部屋よりも共通設備を楽しむ方ですので、部屋は一番下のスタンダードやヘリテージを選択するのですが、今回はトラベルコで下から4番目のグレードの部屋がどうやらセールだったようで、公式サイトよりも明らかに安い値段で出ていましたので、これを引き合いにだしました。

公式サイト予約時の価格474 AUD。
f:id:bricsapartment:20190405065341j:image


他サイトの価格は30595円でしたが、Marriottによると413 AUDだ、と言われた。1 AUD = 80円の時期に 1 AUD 74円?この点は納得いかないわ・・・と思ったらなんと指定のサイトの価格が値上がりして32,482円になっていました。このパターン非常に多いので、注意が必要です。結局 413 AUDの25%オフ(×75%)で、309.75 AUD(25,000円くらいだね・・・)となりました。
f:id:bricsapartment:20190405065400j:image

 

 

やった!成功!しかし、これはぬか喜びなのであった

実はもともと、このホテルの価格はだいぶ前から調べていて、以前2週間ほど前の価格はこの1つ上のグレードのウォーターサイド・デラックスで312 AUDだったのでした。ただ直近で値段がどんどん上がってきた結果、他サイトとの逆転現象が生じたようです。
f:id:bricsapartment:20190404213627j:image

・・・・という事は、この値段は全然安くない。むしろギリギリまで予約を引っ張る事で同じ値段でグレードが下がってしまったじゃないか!調べておいて良かった。

 

結論:成功するかどうかではない、冷静に考えましょう

結局、Look No Furtherが成功したからと言って、本当におトクなのかはよく考える必要があります。ホテルの価格は日々変動するものです。他にもMarriottより良いホテルがあるかもしれませんし、ちゃんとその時その時に合ったホテルを調べて予約しましょう。

旅行が決まった早いタイミングでMarriott系列に宿泊したいと思っているなら、ベストレート申請がいけるかどうか確認して、いけなかったらそれはそれで諦めて部屋を予約してしまった方が、後でベストレート申請を通すよりも良い場合があるってことです。僕もとっても勉強になりました。あと、下調べちゃんとしておいて良かった。