Zack'inglish

Zack・Saki夫婦の英語・旅行・ガジェットに関する情報

【Travel】Viator(ヴィアター)という現地ツアー予約サイトを使うのが怖い

現地ツアー予約サイトとして、日本人にとってViatorはいかがなものか

海外旅行する時には、毎回Veltraで予約をしている事が多いのですが、今回GWにタヒチ ボラボラ島に行くに当たってVeltraにはツアーがあまり無かったので、他にサイトがないか探していたところViatorというサイトを発見しました。

世界最大級の現地ツアー代理店で、トリップアドバイザー傘下の企業なのだそうです。トラベルコとも連携しており、一見、安心できそうではありますが・・・。

オフィシャルサイトはこちら。

www.viator.com

トラベルコとも連携していますね。

prtimes.jp

 

現地ツアーの種類は多い

現地ツアーの種類はボラボラ島においては、Veltraを凌駕していて魅力的に思ったのです。実際、欧米人に受けそうなアクティビティ系のツアーが多数、並んでいました。

ただ、なんとなく、催行会社が書いてないというので気になりましてこの会社のエゴサーチをしてみたのです。

日本人にとっては、非常~にリスクが高い代理店と思える

このレビューサイトを見ると、絶対に使えないなと思わせます。
いざ現地に行って、予約されていない事が発覚。しかも、お金だけ払わされてカスタマーサービスに連絡するも返信も遅く2019年4月現在7名の日本人の方が評価1/5を付けています。他国の評価も合わせると、5.5/10の評価があるため、日本向サービスが非力なのではないかと思われます。非力というか、機能してないっぽい。

jp.trustpilot.com

 

自分の意見の肯定バイアスになっているだけの可能性もあるかもしれませんが、他のサイトやブログでもトラブル事例がちらほら見られます。

www.tripadvisor.jp

www.tripadvisor.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

itsflyday.com

これらを見ると、とんでもないかつトラブルの内容が共通しています。
とてもじゃないですが、Viatorは使えません。

実際にViatorで現地ツアーを予約した方の実体験があれば教えていただきたいところです。

 

ツアー催行会社が記載されていないのも大きな問題

よく現地ツアーに参加すると様々な業者が同じ集合地で待っている事があると思います。Viatorは催行会社が表記されていない事がほとんどなので、現地で待っていても来ているのか来ていないのか、複数業者いると判断ができなくなります。

その間にツアーが出発になってしまったら目も当てられません。
運よくツアー催行会社が見つけられたとしても集合地まで行って「予約されていません」と言われた時の絶望感も考えるだけでおぞましいです。


f:id:bricsapartment:20190404132631j:image

お金も時間も使う海外旅行では変なリスクを取らないのが吉ですね。

 

結論:今はまだ他の代理店を使った方が良いと思う。

Veltraやマイバスなど信頼できるサービスを使った方が良いと思います。
魅力的なツアーはレンタカーを借りるなり、他のツアーで代替するなりした方が良いように思います。
もしここに書いてる内容について「いや違う。Viatorは、ほぼ100%安心して良い。」という事があれば是非教えていただきたいです。僕も使いたいんですけど、使う判断ができないんです。